ジェフリー・アーチャー

獄中記―地獄篇 (角川文庫)

獄中記―地獄篇 (角川文庫)

獄中記―煉獄篇

獄中記―煉獄篇

ちょっと前のことになるけど「獄中記 地獄編」「獄中記 煉獄篇」を読みました。ジェフリー・アーチャー自体はあんまり面白いとは思わないんだけど、この2冊は良かったです。イギリスの刑務所内の事情が割りと生々しく描かれていると思いますので、興味があったらどうぞ。まあヤッピーが刑務所に入りましたってな感じだね。

あんまり関係ないけど、ドストエフスキー程度に小説とか人間を極めるには、死の家の記録みたいな経験が必要ではないかと思います。才能や努力次第であそこまで行けるものなんだろうか。地獄の底を舌で舐めるような経験が必要なんではないだろうか。どうなのよ。