2011-01-01から1年間の記事一覧

爺さんが亡くなりました

22日に爺さんが、心筋梗塞でポックリと亡くなりました。86歳でした。熱いお風呂には皆様もお気をつけ下さい。 (爺さんの息子である)父は僕が14の時に亡くなったのでそれから20年位は生きたし、平均寿命を超えたのだから長生きしたっちゃあ長生きしたんだけど…

娘2人の生活発表会でした

上の娘は鈍くさいくせに記憶力が良いらしく、台詞や踊りがトんでったりトチったりしないのでいつも安心して見てられる。極端な猫舌なくせに熱いお風呂が好きとか、色々おかしいけど可愛い。 下の娘は髪の毛も少ないし、まだまだ赤ちゃんなので、まあ来年以降…

禁煙を始めました

また(もう何度目だろう)禁煙を始めました。ニコレット美味いです。

カエルのピング

カエルのピング作者: スチュアート・A.ゴールド,Stuart Avery Gold,伊藤真出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る今年読んだ本の中では今のところ一番面白かった。Amazonのカスタマーレビ…

夜ご飯でお米を食べるのを辞めました

これまでは夜ご飯の時も全力でご飯(お米)を食べていたんだけど、辞めた。体重が見たことない数字になっていてショックだったので。もう3ヶ月続いていて、だいぶ痩せてきたんで何かと捗る。

娘2人の運動会だった

下の娘が9月から保育園に入園しました。そんな訳で今日は娘2人の運動会でした。娘が2人になると競技に参加する回数も増え、なかなかしんどかった。上の娘は相変わらずのおちゃっぴいでぼんやりしてるからスタートで出遅れるのだけど、体力と走力で何とか…

最近読んだ本

禅的ランニング作者: ラリー・シャピロ,坂本 マリ出版社/メーカー: 道出版発売日: 2011/01/31メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 15回この商品を含むブログ (1件) を見る最近と言っても、もう2ヶ月ぐらい前になってしまうんだけど。禅的なマインド…

最近思ったこと

ブランドのパクリとかソフトの海賊行為のような明らかな違法・脱法行為ではないので、ラフだなとは思うけどあんまり責める気にはなれない。中国さんもそろそろ経済大国なのであんまり大人気ないことはしない方が良いのではとは思う。 販路開拓の足かせ懸念 …

拙訳

日本語として破綻してたり、前後の論理関係が矛盾してて明らかにおかしかったりする翻訳記事を時々見かけるのだけれど、免罪符でもなかろうに「拙訳」と書いてあることがある。 ここはインターネットだからと指摘したりわざわざ添削することもあるんだけど、…

リデプションソング

躁鬱病的な気質を抱えながら、彼なりに一生懸命生きた人生だったんだなあとしみじみ。リデンプション・ソング ジョー・ストラマーの生涯作者: クリス・セールウィクズ,大田黒奉之出版社/メーカー: シンコーミュージック・エンタテイメント発売日: 2007/09/01…

いろいろ

このたびの東日本大震災によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災されました皆様、ご家族、関係者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。地震や津波のことでドキドキしたり、原発…

The Dark Knight

ダークナイト [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD購入: 5人 クリック: 26回この商品を含むブログ (72件) を見るみなさんご存知のこととは思いますが、ヒース・レジャーが素晴らしかった。大したキチガイっぷり…

Batman Begins

バットマン ビギンズ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (103件) を見る本当に今更だけどBatman Beginsを観た。素晴らしいな。この映画はおじいちゃん・おっさんの使い方…

第45回スーパーボウル

年に一度のスーパーボウルなので有給休暇を取得して観戦。今年は特にどちらかを応援していた訳ではなかったのだけど、最後まで目が離せない接戦の良いゲームだった。それにしても一言言わずにいられないんだけど、今年のハーフタイムショーは酷かった。ブラ…

スポーツ観戦

帝京-早稲田(大学選手権) コルツ-ジェッツ(NFL ワイルドカードプレイオフ) ヨルダン-日本(アジア杯) やたらとスポーツ観戦ばかりしてた1日。1勝1敗1分でした。

正月に読んだ本

正月に読んだ中では「社会貢献でメシを食う」が一番良かった。社会貢献に携わりながらどうやって生計を立てていくかという視点からソーシャルビジネスの現在が簡潔に良くまとまっていたと思う。 実態を知らないから正確さについては何とも言えないけど読み物…