長女の成長が著しい

長女は相変わらずのおちゃっぴいですが日に日に出来ることが増えており、それに引換えこちらの知力体力は衰える一方で、「こんなことも出来ないの」「こんなことも知らないの」と言われる日もそう遠くないんだろうなあと思います。情けないようでたくましくもある。それから長女は2月14日で5歳になります。おめでとう。ありがとう。

そうは言ってもむざむざとやられはせんよという訳で、限られた時間の中で体を動かしたり頭を使ったりして精一杯老いに抵抗するしかないのです。何時までも遊んでもらえるように頑張りたいと思います。

次女は長女に比べるとやや気性が荒い感じです。でも下の子の方が子供として普通なのかもしれません。上の子は本当にマイペースだから。