ファンクション倶楽部でいただいた質問/指摘

ファンクション倶楽部でいただいた質問/指摘とそれに対する私の回答と感想をまとめました。

  1. Arrowをプログラミングできるグラフィカルなエディタが作れないか?
    • 何かできそうですよね。"Arrowで書くと証明がしやすい"ということとグラフィカルなエディタが作れそうなこととは関連があるような気がしました。気がするだけですが。
  2. Arrowは難しいからControl.Applicativeについて話したらどうだろう?
    • Control.Applicativeは度々目にしてたのですが、不勉強のため全く理解できてません。これから勉強してみます。導びかれている感。
  3. 資料中のプログラムのデバッグはどのようにおこなったのか?
    • 今回は(今回も)インタープリタで実行してTry&Errorです。見た目はともかくどれも複雑なことはしていないので、あれぐらいだとデバッガを使うまでもないのです。GHCのREPLであるghciにはデバッグのための機能が用意されています。もっと複雑なプログラムを作ってデバッガをビシビシ使えるようになりたいです。
  4. Arrowの記号とその役割が覚えにくい (+++)とか、(|||)とか
    • 確かに勉強し始めた頃は全く覚えられませんでした。今は覚えちゃったけど使わずに時間が経つと忘れちゃうと思います。それでもghciで関数の型を確認すればまた思い出せるような気がします。型は定義ほどにモノを言う
  5. 言語ゲーム(id:propellaさん)を見てみると良いかも
    • さっきの"グラフィカルなエディタ"の話の流れの中でid:yojikさんに教えていただきました。ありがとうございます。
  6. 素数とかはもう分かったから、実際のところどうなの、使えるの? というところが知りたい
    • 私は根がミーハーなので、動いた動いたレベルで満足してしまうことが結構多いのです。いつまでもそれじゃあイカンよなぁ。来年から本気出す