デキビジについて

http://www.bs-j.co.jp/dekibiz/index.html
超勝手な感想。
議論になりそうにない、というのは始める前からあるいは始めてしばらくしたら気がついただろう。そしたら相手の意見や考え方を引き出すような形にディレクションして、冷ややかに「ふむふむ」と相槌打つとか時々「そこは...」と自分の意見を小出しにして相手も自分も活かすのが、賢明じゃなかったかしら*1。議論とは呼べなくなるかもしれないけど、そもそも「プレミアム・ビジネス対談」*2だからそれでも十分だったはず。
あれだけメディアに露出してる割には、ちょっと...な感じで、全体的には良かったです。セメントに名勝負は無しなのだ。

*1:勿論、外野で観てるだけだからこういうことが言えるわけだが

*2:何だそれ