LeopardでGHC6.8.2でdarcs

LeopardでGHC6.8.2とdarcsをビルドする際にハマったのでメモ。

GHCはGNU readlineを期待しているみたいなんだけど、macのreadlineはGNU readlineとはちょっと異なるようで、portsでinstallしたreadlineを使うとghciでdeleteキーなどが動作しない。しなかったです。

さて、以下の手順でGHCとdarcsのビルドに成功しました。

を参考にreadlineをビルドしました。

を参考にGHC6.8.2をビルドしました。記事は6.6.1の話なんですが、6.8.2でも有効でした。

GHCはこれでビルド完了。

次はdarcsなんですが、GHC6.8.2でdarcsをビルドしようとするとGHC.Handleパッケージが削除されたせいで、configureがうまくいきません。

のパッチをあててdarcsをGHC6.8.2でビルドできました。

darcsは2系が忙しいんだろうな、などと勘繰りたくもなりますが、何はともあれ色んな人のおかげで無事GHCとdarcsがビルドができました。ありがとうございました。