GaucheNightに行ってきた

http://karetta.jp/blog/gauche-night
GaucheNightにいってきた。おもしろかったです。関係者の人、参加者の人おつかれさまでした、ありがとうございました。
以下はメモ時々感想。理解が追いついていないところが多々あるのでアレかもしれないけど。

座談会

  • コロナぬるい
  • Skype不調
  • 遅延評価があればマクロでできることの95%は関数で書けるよ
  • Haskellは受け(Yコンビネータは?パフォーマンスは?)
  • Perl6はマクロできるよ
  • Language内Languageをパカパカ作らないのがRubyのいいところ
    • まつもとさんが言語の作者だから気にならないだけじゃない?
  • International Lisp Conferenceには世界中から参加者が。
  • International Lisp Conferenceは海面下では大変なことになってた
  • Lispアセンブラ書いた人がいる。命令がS式(!)。コンパイラマクロ
  • 黒田さんはガチ
  • Liskell
  • Gauche プログラミング」オライリーからでるよ
  • R6RSもめてる。2,3年かかりそう
  • コンパイラまで仕様になってるのはCLだけ
  • スターリン(高速なScheme処理系)
  • hygienic-macro,パターンマッチング
  • GaucheSchemeじゃない?"(+ . (1 2 3))"
  • CLはReaderの仕様がある(文字列→S式→セマンティクス)
  • 仕様と実装は別じゃないとダメだろ
  • 正規表現リテラルとしてサポートしないと意味半減だよね
  • functional programmingは傲慢
  • Haskellは単純なことはいくらでも単純に書ける
  • S式はなぜ楽しい
    • ほっとけ(黒田さん)
    • エディタ(Emacs)の支援(shiroさん)
    • 木構造は最良の友達(nobsunさん)
  • 木であることが大事だよね
  • Lispマシンがあれば
  • 仕様に対してimplementsが複数あるのは大事だよね→だから言語仕様は大事
  • 黒田さんはガチ
  • 闘魂宣言
    • 社会人として当たり前のことをしたい(黒田さん)
    • 言語処理系をつくるのは楽しい(shiroさん)
    • ハックの上を行きたい(danさん)
    • ネットでLispが使えるように(野田さん)
    • Haskellにクォートを導入したい(nobsunさん)
    • Karettaに変な機能をつけたい(えんどうさん)

GaucheGong

  • mephisto
    • これ何度みてもすごい
  • Gauche-rfb
  • 再帰下降パーザライブラリ
    • Gaucheコミッタらしいhack
  • speedygosh
    • speedyだった。ああいうプレゼン好きです。
  • Gauche-hpdf
    • それc-wrapperでできるよ
  • Class-Partioning-Class on Kahua
    • MOPってなんだろう?
  • Kahua-S5
    • Wiliki記法で(X)HTML

そのほか

ハッカーと画家」にshiroさんのサインをいただきました。ありがとうございます。Schemeのことはものすごくベーシックなこと以外はほとんど何も知らない私ですが、これを機会にSchemeを始めてみようと思います。もちろんGaucheで。
Gaucheクックブックのid:rui314さんからロシアンボールを5ついただきました。ありがとうございます。ジャグリングのことで色々と興味深いお話を伺うこともできました。これを機会にジャグリングを始めてみようと思います。
基本的に卑しくできているのでモノとかもらうと、すぐその気になります。