パパママ学級に行ってきた

朝9時から荻窪の保健所にて。私と同じくらいの年齢(と思われる)の夫婦ばっかり。
まずは50分講習。骨盤から胎児がでてくる方法(どうやって骨盤を通過するか)などについて教えてもらった。出産時には女性の子宮の大きさは平常時の100倍にもなるらしい。なんとまあ。
20分休憩して赤ちゃんのお風呂の入れかたを実習。お風呂は私の係らしいので実習した。人形がかわいらしすぎる。
続いてパパの妊婦体験。10キロものライフジャケットを着せられて階段をのぼりくだりしたり、靴紐をむすんだり。ツライ。妊娠中は感覚が鈍磨しているから(ホルモンのせい)、それほど重く感じていないらしい。にしても疲れるな。
30分ぐらい質疑応答みたいな時間。眠かったせいで何にも頭が働かず。残念。
こんな感じでした。わが子はお腹にいてももう声が聞こえるらしいので色々話しかけてみよう。