入門Haskell

入門Haskell―はじめて学ぶ関数型言語

入門Haskell―はじめて学ぶ関数型言語

Yet Another Haskell Tutorialがとりあえずひと区切りついたんで駆け足で読んでみました。あとでしっかり読んでいくつもり、もちろん写経も。賛否あるみたいだけど、僕はこれでイイと思う。ツッコミすぎて深みにはまらないように大変気を使われているな、と。Haskellの「入門」だし、遅延評価とかモナドとかがっちりやりだしたら、それだけで一冊の本になっちゃうだろうし。
ひとつ気になるのはサンプルで出てくるファイル名はUpperCamelにするべきだったんじゃなかろうか、ということ。HugsとかGHCにならって。catとかwcはコマンドだからともかく、sheep.hsはSheep.hs。samegame.hsはSamegame(SameGame?).hsにするべきだったと思う。