Rails勉強会 第14回

koicさん連絡ありがとう。お大事に。朝は雨が降ってなくてよかった。

  • ブログばっかり見てると馬鹿になる*1
    • ドキッとした。気をつけよう。
  • :s/id/image-url/g (Vim Tips)
  • date_available_before_type_castはRails(ActiveRecord)らしいギミックだ
  • Debianならaptitudeでしょ。
    • うっかりapt-get使ってたなぁ。aptitudeにしなきゃ。
  • YAMLにERB埋め込み。ERBってこういうことするためにあるんだもんな。何もrhtmlだけじゃないのだ。
  • self.use_instantiated_fixturesってフラグが出来たんだ。昔(そんなに前の話じゃないけど)は無かった気がする。しかしこれはスゲーやっつけ仕事だと思う。イケテナイ。

[業務連絡]
Chap12 CartTestまで終わりました。西川手持ちのRails本ではp152まで。次回はTest Helpersから。