Rails勉強会 第12回

今日も布団から飛び出すことができた。気合いだー。

  • unless読みづらいか?
    • るびま#10で青木さんが使おうって言ってたよ*1。西川が朝言いたかったのはコレ、この順番のこと。こういう考え方すごくイイと思う。
    • でも"unless〜else〜end"はダメだよね。
  • キーボード大事
  • Railsはなんとなく分かっちゃうから、あんまりRubyやらなくても何とかなってしまう。
    • 実際はそうもいかんでしょう。
  • Userのループ変数は"u"じゃない?(list_users.rhtml)
    • 周期があるよね。"user"だったり、"u"だったり。
  • 試験にでる、3大Rubyアジテータ(dave,martin,kakutani)
  • :b1,:b2でバッファ移動(Vim Tips)

大したカタルシスもなく淡々とDepotが終わった。時間がちょっと余ったのでHaskellなぞ。相変わらずうまく説明出来ない。これで2回目だ。何とかせねば。

[業務連絡]
Depotのコーディングが終わりました。12.Testingをちょっとやって今後の予定というか方針を決定するようなことを来週火曜日にやりませんか。Railsで何か作ってみたい、という意見もでています。